ちょっとそこまで

趣味の呟き

【洗車】チェーンの錆び取り

バイクが驚くほど傷んできている。

バイクを買って1年ちょっと経つが、その間洗車を数回しただけで、冬〜春先は雪で走れないので休眠。

しかも海から数百メートルの場所に家があったので、潮風もすごい。強風で来る。

引っ越し間際は仕事や転居準備でバタバタしていたので、実質昨秋から放置していたに等しい。

そりゃ風化していくよ…。

 

引っ越し後の昨年末、動作確認も兼ねて1、2回ツーリングに行ったが、さすがの汚なさに申し訳なくなってきた。

オーナーシップの欠落を反省し、心を入れ替えてコツコツ磨いていこうと思います。

 

チェーンの錆び取り

錆び取り用の道具類を一切持っていなかったので、まずはAmazonで調達。

初心者向けのチェーンお掃除キットが手頃な値段で出ていたのでポチった。

 「エーゼット-バイクチェーンメンテナンス4点セット」というやつです。

 

これのレビュー欄やメンテナンスマニュアルを参考に掃除の仕方を勉強。

洗車だけなら洗って拭いてで終わるけど、チェーンとなると金属のメンテかつ走行に関わるのでちょっと緊張する。

で、お天気の日を待っていざ実践。

 

f:id:nm-4evr:20180115140934j:image

このくらい、さびっさびです。見てると恥ずかしいやら悲しいやら…。

お掃除の写真はあまりの錆と油汚れで手がカメラを触れなかったので割愛(笑)

 

f:id:nm-4evr:20180115141344j:image

工程はこんな感じ。

  1. ピンク液のディグリーザーをチェーン全体にスプレー
  2. ブラシでゴシゴシ
  3. パーツクリーナーで汚れを落とすように噴射
  4. 心許ないのでさらにディグリーザーをスプレーして磨く
  5. 水で汚れを落としていく

ディグリーザーは強力な洗剤。ゴシゴシ磨いていると飛び散るのでマスクとメガネはしていてよかった。

これで小一時間チェーンを回しながらドロドロの錆び汚れと格闘です。

 

f:id:nm-4evr:20180115142136j:imagef:id:nm-4evr:20180115142616j:image

結果…結構きれいになった! 

まだところどころ錆は残っているけど、真っ茶色のチェーンからは無事脱却しました。

細かい汚れはまた日を置いてからきれいにしようと思います。

今日はボディ全体を洗って、チェーンにオイルを注入して終わり。

 

 

次のお掃除もこういう錆がたくさん待ち受けているので、心してかかりましょう…。

f:id:nm-4evr:20180115143418j:imagef:id:nm-4evr:20180115143426j:image