ちょっとそこまで

趣味の呟き

【上海生活】質問その2 ファッション

だ〜〜〜〜いぶ日が開いてしまいましたが…ご質問の続きです……。

6月あたりから怠け癖が再発してしまい無職学生の身分を存分に謳歌していました。

 

 

今回はファッション中心でご回答です。

といっても独断と偏見による一意見なので、ふ〜んくらいに読み流してくださいませ。

 

 

▼中国人女性は化粧をあまりしないって本当?

これは私もびっくりしたことですが、こっちの女の子お化粧めっちゃしますよ。

私が5、6年前に北京に行った時はそんなに化粧してる子多くない印象だったんですが、ここ数年でもうみんなアイメイクからリップまでバッチリ顔作っておしゃれしているようです。

しかも本当に美少女多い、ポテンシャルすごい、みんな細い…。

メイクは平行眉・陶器肌・アイシャドウ薄めアイライナーで目元強調・真っ赤なリップの韓流メイクが主流なようです。

こっちで日本風のメイク(原宿系かOL系か)をしてるのは8割日本人かな?という印象。

 


化粧品については日本のブランドは最強です。

資生堂とかPOLAだけじゃなくて「豆乳イソフラボン」とか「キャンメイク」とかプチプラコスメでも中国系企業のものより信頼と人気があるようで、代行業者が活躍しています。(その分日本より数百円程度割高)

日本は中国の人も旅行に行きやすいし、日本で買う方がお得な化粧品いっっぱいあるからそりゃ爆買いもするわと納得しました。

 

話は脱線しますが、「化粧品、100均、無印良品」は個人的に「三大日本で買う方がお得商品」です。

どれも中国で買えますが、やっぱり数十円から数百円高くなる。

特に元がそんなに高くない商品は割高だなあと感じてしまいます。

ていうか安いのが魅力だからそれなら上位互換買いたくなるけどそんなお金出してまで欲しいか微妙、という絶妙なラインにこれらの商品があるので、だったら日本に帰るまで買うの我慢しようとなります。そりゃ爆買いも(略)

 


で、話はお化粧に戻りますが、すっぴんの子も相当数います。

フリフリの服でめかしこんでるのに寝起きすっぴんメガネみたいな子も割と見ます。

で、歩いてて綺麗な花が咲いてたら普通に自撮りを始めます。あとなんか陽当たり(光量)いい場所とかに遭遇しても自撮りし始めます。背景普通のフェンスとかドブ川とかでも気にしない。

とにかく自分大好き。化粧してないくらい加工でどうにでもなるし精神(化粧してても加工はマストだし)。

 

そして別に化粧しないまま外に出ても誰も気にしないので、ただただ自分のテンションを上げるためだけにお化粧して、好きな服を着ているんだな~という印象です。

このある意味楽な文化、日本にも早く伝播してほしい…。

というのをいつも行ってるネイルサロンのネイリストさん(19歳)に話したら、「え〜中国でも化粧せずに人に会うのはちょっと失礼って感じだよ〜〜」って言ってたので、スッピン族も早晩少数派になるのかもしれません。

自撮り族は生き残ると思います。

 

 

 

▼服は買った?日本では未だガウチョやミモレ丈のスカート、刺繍の服なんかが流行ってる。

タオバオ(ネット通販サイト)でアホほど買ってます。

日本のトレンドの服も売ってますが、やっぱり人気なのは韓国かなあ…。

スリーラインとか、スポーツカジュアルな服はよく見ます。

服のトレンド自体もう世界的な発信地は韓国と言われてるので、「韓式(韓国風)」をよく見るのは当たり前なのかもしれません。

ただ、ガウチョもミモレ丈も「日式(日本風)」というカテゴリーに分類されてそれなりに種類はあるので、自分の好みのスタイルを検索していいのがあればお買い上げです。

 

で、私のオススメは「中式(中華風)」です。

チャイナ服ってデザイン最高じゃないですか、あれ今かなりハイセンスに仕上がってて、着る勇気はないんですけどマジで鑑賞用にもってこいなんで紹介します。

f:id:nm-4evr:20180802154555j:imagef:id:nm-4evr:20180802154602j:imagef:id:nm-4evr:20180802154558j:imagef:id:nm-4evr:20180802154607j:image

 

や、ヤバくないですか…?

モデルさんの仕上がり具合も最高ですけど、こんなキュートでレトロな柄からポップカルチャーぽい柄までデザインの幅広すぎませんか…?

この伝統的な型にパンチ効いてる柄、ミニ丈でマオカラーなところがなんともエロくて辛い。

知り合いに似合う女の子いたら絶対貢いで着せたい…。涙

 

 

f:id:nm-4evr:20180802154613j:image

チャイナドレスの亜種でこういうのもあります。(ブルゾンとプルオーバーの中間みたいなこの服なんて言うんですかね)

やはりマオカラーのデザイン最強。超クール。配色も分かってる。

 

f:id:nm-4evr:20180802154622p:image

タオバオの画面キャプチャであれですが、最近は漢字をうまくデザインしたシャツもあります。

変な外国語書いてるシャツとか敬遠する人でもこれだと漢字(「白砂糖」とか「特製」とか)もデザインの一部なので普通にカッコいいのでは。

 

f:id:nm-4evr:20180802154628j:image

ちなみに私が買ってるのはせいぜいこういう主張しない、さりげない中式シャツです。

やっぱ歳と似合う似合わないの問題があるんで…ふふ…

でも元々マオカラー好きで(首が詰まって見えない笑)シンプルでストンとした型のシャツはつい買っちゃうので、これはこれで買うのも着るのも楽しいんです。

 

実は数年前にUNIQLOがマオカラーのシャツを出した時、6着買って今ようやく2着まで着潰しました。

当時は仕事してたこともありジョブス式で同じシャツ着てたので、今は新入りのいろんなデザインのシャツ着られてそれが楽しいです。

 

こういう新しいデザインの服がたくさんあるので、1日タオバオ見てても飽きないです。

スタンダードから攻めてるデザインまであって本当楽しい…

ちなみにこういう日がな部屋にこもってタオバオしたり動画見たりしている人を日本語の「オタク」を引用して「宅男/宅女」と言います。「宅(引きこもる)」は動詞でも使えます。笑

(宅男宅女はもちろん本来の日本語通りアニメ漫画その他「オタク」な人を指します)

 

 

余談ですが、時々日本のセーラー服、コスプレではなくどっかの高校の本物っぽいやつを着ている子を大学構内で目撃します。

多分輸入業者がいて、可愛いと思って着ているんだと思うんですがどうしてもなんかいけない気持ちを抱いてしまって複雑です。

セーラー服風とガチのセーラー服では背徳感が違いますよねえ…