ちょっとそこまで

趣味の呟き

【上海生活】質問いただきました【生活編】

ネットで仲良くしてる方から、なんと私の留学生活について質問をいただきました。(嬉しい)

筆不精であんまり更新できていないのに、興味を持ってもらえてありがたいです!


というわけで早速以下回答です。

たくさん質問もらったので、回数を分けて答えていきますね~。

 


▼なんで留学先は上海なの?アメリカ(英語)等を外した理由は?(それともすでに英語は習得済み?)

大学の頃第二外国語で中国語を選択していて、アジアの美術や仏教美術を勉強していたこともあり、ずっと興味があったのが最大の理由です。

死ぬまでにどうしても敦煌などの仏教美術が見たい、現地語で拝観して拝んでみたいという野望を果たしてやろうと…。

また中国語なら再就職の面で考えても損じゃないというのも後押ししてくれました。

 


英語は友人との会話や海外旅行なら問題ないレベルです。

ニュースや映画は字幕がないと分からないので、中級というとこでしょうか。

英語圏を留学先候補に入れなかった理由は、中学生の頃から思っていたことですが英語は「なにかを学ぶための必要不可欠な基礎言語」ということが大きいです。

私にとってその「なにか」が美術や中国語だったということで、今の中途半端な英語力でも相当勉強や生活面で助けになっています。

いつかもっときちんと使えるようになりたいですが、ブロークンイングリッシュでも使えるなら良しとする!というマインドで妥協しております。

 


ちなみに北京じゃなくて上海にしたのは、暖かい地方に行きたかったからです。笑

実際上海も冬はそこそこ寒いですが、日本の雪国に比べたらまあ許せる方です。

 

 

 

▼「天天」とか「探探」とかどうして中国語は言葉を2回繰り返すの?

リズム感が良いからでしょうか。笑

文法の話だと、形容詞と動詞が重ね言葉(2回繰り返す)にできます。

形容詞なら意味や程度の強調だったり、動詞なら「ちょっと~する」という意味になります。

 


例) 他是高高瘦瘦的男生,真的帅哥。(彼は背が高くてスリムで、本当にイケメン。)

        我想和他一起聊聊看看电影。(彼と一緒にちょっとお喋りしたり、映画を見たりしたいなあ)

 


余談ですが、中国語には2音節の目的語しかとれない動詞が存在します。

こういう重ね言葉に限らず、中国語を勉強する上で「話した時のリズム感の良さ」は結構大事なんではないかなと思う今日この頃です。

 

 

 

▼中国の新学期はいつから?一日のスケジュールは?

中国は2学期制で、9~1月の秋学期が新学期(前期)になります。後期の春学期は3~7月です。

私の通っている学校は上海の大学付属の中国語学校ですが、これは中国の大学に進学したい、編入したい外国人がまず相応の語学力をつけるために通うところです。

なので単位認定や卒業資格などは一切ないので、宿題をこなす以外は自由に過ごしています。


1日の流れはこんな感じです。


7:00 起床

8:00 授業開始

11:30 授業終了

昼食

勉強、買い物など適当に過ごす

18:00 夕食

宿題や風呂など適当に過ごす

誰かと飲みに行くことも

24:00 就寝

 


社畜時代から考えると天国のような生活ですね~。毎日暇な時間があって超超超超幸せです。

授業も楽しいので毎日喜んで通学してますが、毎日朝の8時に遅刻せずに登校してくるのがクラスで私くらいなので、最近先生が「イカは真面目だ」を元に例文を作るのが定番になってきました。


周りは大半が遊び盛りの若い子たちだし、別に授業受けなくても落第するわけでもないので、私ももう少し若ければ夜遊びしまくっていたと思います。

私も最近は週末は深夜まで友達と飲んで翌日二日酔いでゴロゴロするというパターンが多いです。幸せ。

f:id:nm-4evr:20180521212520j:image

ビール飲んでる時が一番幸せです

 

 

▼ラーメンや餃子など、本場の味はどう?辛いの?毎日何を食べてるの?

ラーメンも餃子も本場の味は美味しいですよ。

特に餃子は皮が分厚くてモチモチしていて、餡の種類も野菜、肉、海鮮など色々とあるし本当に美味しいです。

日本のラーメンは「日式拉面」というジャンルで、中国のラーメンとは別物扱いされています。(結構人気です)

本場のラーメンも麺の太さからスープの種類まで千差万別ですが、基本的に日式拉麺よりも安いです。味は当たり外れあり。


辛さですが、火鍋や麺類などは基本的に「辛くない」~「激辛」までお好みで選べます!

私はいつも「微辣(チョイ辛)」を頼んでいますが、時々めっちゃ辛いこともあるので苦手な人は「不辣(辛くない)」をお勧めします。

中華料理は地域によって大まかに味付けが違いますが、上海含む南方地域の味付けは比較的甘めと言われています。

小籠包の餡もちょっと甘め。美味しいですよ。

 

f:id:nm-4evr:20180521212605j:image
日頃は学食で適当に済ませていますが、毎日必ず食べていた麻辣烫(↑写真、マーラータン、野菜や肉をピリ辛スープで煮込んだもの)が最近メニューから消えてしまい、昼飯難民になっています。

あまりにも頻繁にマーラータンコーナーに通い煮込み係のおばちゃんとも仲良くなっていただけに悲しみでいっぱいです…。

一応学食は煮込み麺や餃子、肉魚のおかず類など各種揃ってますし、学内に謎のイタ飯屋や韓国料理屋、パン屋などもあるので、友達と気分でローテーションしています。

 


それはそうと、先日日本の友人が香港を旅行してから上海に立ち寄ってくれましたが、上海の方が安くて美味しい!と言っていました。

確かに味はその辺の汚い食堂でも結構美味しい。

f:id:nm-4evr:20180521212642j:image

街の食堂の牛肉冷麺。15元だけど超美味しい。

しかも一食大体15元前後なので(約260円)めちゃくちゃ安い。

実は食事は日本よりも充実してるかもしれません。

 

 

▼物価は安いの?

総じて安いです。物にもよりますがだいたい日本の3分の1くらいです。

食費は上段の通り外食でも安ければ10元(170円)程度でお腹いっぱい食べれますし、スーパーの生鮮食品も日本の半額くらいで売ってます。


日本と決定的に違うのは交通費の安さです。

地下鉄は初乗り2元(約35円)、高くても6元とかです。バスも一律2元のバスが多いです。

タクシーも10キロ走って40元(680円)程度なので、飲んだ帰りは気軽にタクれます。

新幹線も安いです。上海から約190キロ離れた紹興紹興酒発祥の地)で100元(1700円)しない程度でした。日本だと東京ー静岡間(約180キロ)で5830円なので、気軽さが全然違います。

この金銭感覚に慣れてしまうとなぜ日本はあんなに交通費が高いのかとげんなりしてきます。

 


他雑貨類は本当にピンキリですが、外国製の輸入品は値段が2倍くらいに跳ね上がります。

コンビニでも日本から輸入している食品(お菓子とか飲み物でも)は現地のものと比べると高いです。

資生堂のような日本では割と身近なブランドもこっちでは立派な高級ブランドで割高です。

無印、KOKUYOとかの文房具、キャンメイクなどのプチプラコスメ類でも数百円値上げしているか、マジで倍くらいの値段で売っていたりします。

 

f:id:nm-4evr:20180521213010p:image

このキャプチャは私が最近ハマっている上海を舞台にしたドラマ「欢乐颂」の主人公が金策に苦しむ一幕なんですが、

家賃1800元

水道電気100元

親への仕送り2500元(※実家がド貧乏)

通話料200元

化粧品300元……

といった具合に生活費の内訳を綴っています。

上海の平均月収は10,000元(17万円)弱らしいですが、この主人公の月収はもう少し低く、友人と3人でルームシェアをしています。

服や雑貨類も、タオバオ(ネット商店)など上手く利用すればかなり節約でき、物価は確かに安いですが、庶民感覚でいうとそれでトントンくらいでしょうか。

もちろん上海には金持ちも沢山いるので上を見るとキリがないですが…笑

 

 

▼空気や水や気温は?すごしやすい?(黄砂やPM2.5がすごいのは北京?)

上海での感覚で言いますね。


空気→上海は比較的綺麗です。スモッグが出てることも多いですが、晴れ間も結構あります。想像よりも過ごしやすいですよ。私は普段マスクしなくても平気です。

月や星が見える夜もあります。最初は「どうせ月もプロジェクションマッピングでしょww」と思っていましたが、本当に見えます。

f:id:nm-4evr:20180521213745j:image

空気汚染がひどい時の上海。ビル群の色が霞んで見えません。
北京天津などの東北、工業地帯の内陸なんかは逆に前が見えないほどスモッグがひどいという話も聞きます。

ちなみに毎日天気予報で空気の汚染度(良好とか超汚いとか)が分かります。

警報が出たら学校が休みになるそうです。

 


気温→季節の変わり目は日本の四季とだいたい同じかと思いますが、春の三寒四温が凄まじいです。

0度近くまで冷え込んだ翌日に15度くらいまで上がる、35度の猛暑日の翌日に20度近くまで冷え込む…という感じで3~5月が過ぎ去り、気がつくと夏になってるようです。

夏場は40度くらいまで上がるそうで、現地民や経験者からは過酷だと聞いています。


嘘か本当か分かりませんが、気温も40度を超えると学校職場が休みになる規定らしく、平日の天気予報は39度までしか上がらず週末だけ40度を超えるとか…笑

 

→水道水は綺麗ですが飲み水には向きません。ちょっと鉄?臭いです。

飲み水はミネラルウォーターを買ってきて飲んでいます。

街中に時々川が流れていますが、大抵ドブのような汚さです。(よく泥かきしている現場に遭遇します)

 


上海市内は頻繁に清掃車が稼働してますし、ゴミ箱もたくさんあり、中国の中でも綺麗な都市と言われています。

天気が良ければ本当に過ごしやすいいい街ですよ。

 

 

▼ディズニー、博物館、雑技団など観光はした?

すいません、実はそんなに出歩いていなくてどれもまだ行けていません。笑

一年いると思うとつい観光は先延ばしにしてしまいます。

夏休みになったらウロウロしてみるつもりなので、また改めて回答します!


++++

 


次回に続きます。しばしお待ちを~